"Banana Co."


Oh Banana co.
We really love you and we need you
And oh banana co.
We'd really love to believe you
 
But everything's underground
We gotta dig it up somehow
Yeah yeah
 
Oh she said "No go"
She said she'd like to
She's seen you
But no, no go
She knows if you die then we all do
 
And everything's underground
We've gotta dig it up somehow
Yeah year
 
Everything's burning down
We gotta put it out somehow
Yeah yeah

あぁ、Banana Co.さん
僕たちはあんたの会社が本当に大好きだし必要なんだ
そしてBanana Co.さん
心の底からあんたの会社を信じたいと思ってるんだよ
 
でも何もかもが隠されているんだ
何とかしてはっきりさせないと
そうさ、隠されてるのさ
 
彼女は「行ってはダメ」と言うんだ
彼女はあんたの会社に行って
色々見てきたんだってさ
なのに僕らに行くなというのさ
あんたの会社が潰れたら僕たちみんな生きていけなくなるって
 
そして全てがごまかされているんだ
なんとかして真実を突き止めないと
そうさ、ごまかされているのさ
 
全てが焼き尽くされようとしている
それでも真実をなんとかつかまなきゃいけない
そうさ、そうなんだよ

いままでうって変わっていきなりマイナー曲です(汗)ファンでも聴いたことない人が多いかと。
イッチ (ジャパン・ツアー・ミニ・アルバム)Street Spirit (Fade Out) [CD2]に収録されてます。
前者に収録されているのはアコースティックバージョンで後者はエレクトリックバージョンです。
ギターの唸りを聞ける後者がおすすめ。amazonで試聴が出来ます。一番おいしいところは全く聞けないけど。
 
曲が生まれた詳しい背景は分からないけど、タイトルと歌詞の内容から察するに多国籍企業を批判した内容の歌のよう。*1
バナナのプランテーション経営が題材として取り扱われている。
多国籍企業が展開するバナナ農園に働きに行こうとしている農夫が主人公が
企業の搾取の構造に組み込まれそうになっていることに気付いたというような内容。
トムの強烈なメッセージが伝わってくる歌。
 
この曲において何よりも特筆すべきはやはりサビの"We gotta dig it up somehow"の部分の、
悲痛な叫びともとれるトムのファルセットとそれに続くギターのうねり。
"No Surprises"を思わせる穏やかでかつ脱力感に包まれた雰囲気から一転して曲は張り詰める。
第2ヴァースの最後から始まるギターソロはradioheadの全ての作品の中でも1,2を争う出来では無いかと思う。
 
アルバム未収録なのが不思議なくらい。ちょっと短いのが残念だけど。
"Lift"や"True Love Waits"に匹敵するくらいに好きな未収録曲です。
ファイル交換で手に入れても何でもいいので是非一度聞いてみることをオススメします。
 

Street Spirit (Fade Out) [CD2]

Street Spirit (Fade Out) [CD2]


*1:確かトムは反グローバリズムのキャンペーンに参加している